不動産 一括査定|よくよく考えれば相場とは

先日初めて車査定サイトを活用して、複数の業者で比較検討してみました。いつもは近所の業者に買い取ってもらっているので、高値で買ってくれているものだと決め付けていました。

でも実際に数社と査定してわかったのですが、いつもの買い取り業者はそれほど高くなかったようなんです。これよりも高く引き取ってくれるお店はないと聞いていたので意外なものでした。相場以上であれば大成功だと思っていたのですが、それほどでもない事実はショックでした。今回売ることになったクルマの相場は約50万だったのですが、比較査定をして一番高い提示額は70万円と提示してくれました。世間相場の額なら満足だと思っていましたが、よくよく考えれば相場とは高くなくて平均ということです。

複数の査定をして最高は70万で、第二位の業者は68万がいっぱいのようです。次の3位は57万円と、上位2社とは差があったので、上位2つの業者に出張査定見積もりをお願いしました。上位の1社だけにそのまま依頼しなかった理由としては、複数の業者に競わせないと安くされそうだと思ったからです。一括査定サイトでも、最低2社は呼んで比較するべきだと書かれていました。

出張査定の時には、約70万相当としていた業者が62万円まで値を下げてきたのです。手入れが悪いとの理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。そして68万円を提示してくれた業者は、68万のままと優しく言ってくれたのです。結局当初は第二位だった業者が最高金額となったので、その業者に引き取ってもらいました。

車の査定 車査定|言われるくらいの仕上がりでした

前に使っていた自動車は、ボンネットがなぜか白っぽくなっていました。ボディの色は暗めの色でしたが、白い部分が妙に目だちオンボロ車のように見えていました。一応洗車をして査定してもらいに行ったところ、ボンネットのところの色が査定金額に影響があるようです。

カーショップに行ってボディの色を戻す事は出来ないか見ていた所、簡単に艶を出す事が出来るグッズを見つけることができました。さっそく気になるところをやってみたところ、とても綺麗になりました。それを見た人から新しく車を買ったのかと言われるくらいの仕上がりでした。

そこでもう一度出張査定見積もりをやったところ、思いのほか高額査定となりました。年式の古いクルマだったのでどんな結果になるのか心配でしたが、思ったよりも高く評価されました。気になっていた部分も影響はなかったようです。白くなりかけていたところも周りに同化できているし、それまでよりも綺麗にすることができたのが何よりよかったです。

車買い取りを依頼する時には、ボディを磨いておくなど綺麗にしておきたいですね。ボディの輝きが気になるときは、艶出しワックスなどでメンテしておくと査定金額に影響するかもしれません。査定価格の上昇と艶出しの為の手間などを計算してみて、お得と感じたら手入れするのも良いと思いませんか。千円くらいの出費があっても、数万円の差が出るならいいですよね。

ピックアップ記事

最終更新日 2016/12/11 Sitemap RSS2.0 運営者情報
Copyright © 2016 車の査定をするなら出来るだけ高く売りましょう All rights reserved.